• 052-961-4300
  • WEB予約
  • アクセス・診療時間

久屋秋天

2017年11月5日


今日は素晴らしい秋晴れですね。


 

久屋大通りの木々も色づき始め、晩秋の装いです。


タイトルに秋天と書きましたが、この天は天候のことではなく、季節の意味です。


海原龍三郎の作品で“北京秋天”という絵があります。

ご存知の方も多いと思いますが、中国北京の秋、高く青く澄んだ空を描いた名作です。

久屋大通り公園の秋空を眺めていて、ふとその絵を思い出し“久屋秋天”とタイトルにつけました。



十数年前学会出張で北京に赴いた時、そんな空を期待して行ったのですが、実際にはスモッグに煙ったような景色でした。


 今の極東情勢も、そんなどんよりした情勢ですね。



今日、トランプ大統領が来日され、これからソウル、北京と歴訪されるようですが、
かつてのような北京秋天が再び戻るように願うばかりです。(Y)