• 052-961-4300
  • WEB予約
  • アクセス・診療時間

中部形成外科学会参加しました。

2018年7月16日

猛暑の三連休初日、
中部形成外科学会学会発表のため長野県安曇野市へ行ってきました。


 

今回は私のライフワークの一つでもある、
小耳症耳垂型の術式について発表してきました。



 

またクリニックの関連病院でもある
豊田若竹病院小耳症センターの菱田健作先生も一緒に参加。
菱田先生は眼瞼悪性腫瘍切除後の再建方法について発表されました。
あと私の共同研究者である柵木先生には小耳症患者さんに対する外耳道造設の新しい術式を、
有沢先生にはコンピューターを使った顔面骨半側低形成の画像分析を発表していただきました。



 

 全部で4演題のチェックの為、前日はほぼ徹夜、
そのまま酷暑渋滞の中央道を安曇野にむかいました。
 



 

会場である長野県
立こども病院は安曇野の田園地帯にあり、
外観はリゾートホテルと見紛うばかりの施設です。
内装もこどものモチーフをあしらったもので素敵でした。


 

医学系の学会では参加者がコーヒーやジュースを自由に飲める
ドリンクサービスを行っていることが多いのですが、
この学会ではパンのサービスも行っていました。



 

安曇野で一番おいしいと評判のパン屋さんを
病院の秘書さんが見つけてきてのサービスだそうで、
確かに美味しいパンが並んでいて食べ放題、前日の徹夜も忘れ至福の時でした。
残念ながら、そのパン屋さんの名前を聞くのを忘れてしまいましたが、
また機会を見つけて聞いておこうかと思います。



 

 
正直なところ、せっかく安曇野まで来たのでわさび農園へも行きたい所でしたが、
翌日からクリニックの外来担当のためグッと我慢して日帰り出張。
日曜月曜と連休中はずっと働いておりました。
ちなみに私以外の先生たちは安曇野を堪能されたようです。



 

ゆり形成栄久屋大通クリニックは、
土日祝日も休まず勤勉に皆様の健康と美容の為、頑張っているのです・・・・・(笑)。

                               竹市